人気コンテンツ

2011年06月30日

ねんどろいど リネット・ビショップ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【2011-06-25発売】

「ねんどろいど リネット・ビショップ (ノンスケール」のABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【2011-06-25発売】です。
著者:
発売日:2011-06-25
出版社:グッドスマイルカンパニー

 

「ねんどろいど リネット・ビショップ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【2011-06-25発売】」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.ストライクウィッチーズ。あなたが思う理想の嫁(妻)は?自分はやはり・・・・・宮藤芳佳軍曹(衛生兵)かリネット・ビショップ曹長(狙撃兵)ですかね。家事全般ができそうだから。まぁ普通ですね。
A.嫁(妻)としてなら黒江綾香大尉がいいです。全てのこと(面で)が備わっている気がするので。ただ、お年が他のウィッチ達と比べ…(以下略)これはこれで問題有り…でしょうかね?(苦笑)ただ単に黒江さんのような性格が理想の嫁の姿なのかも…
Q.ストライクウィッチーズ連合軍第501統合戦闘航空団 STRIKE WITCHES☆宮藤芳佳☆坂本美緒☆ミーナ・ディートリンデ・ヴェルケ☆リネット・ビショップ(リーネ)☆ペリーヌ・クロステルマン☆エリーカ・ハルトマン☆ゲルトルート・バルクホルン☆フランチェスカ・ルッキーニ☆シャーロット・E・イエーガー(シャーリー)☆サーニャ・V・リトヴャク☆エイラ・イルマタル・ユーティライネン今でも思い出に残る、好きなキャラはいますか?
A.バルクホルン大尉(お姉ちゃん)でしょう。アニメの中で強烈的にキャラのイメージ変わってますしwあのギャップの激しさにやられましたw
Q.ストライクウィッチーズの登場人物のモデル以下の人物でモデルがわかる方、またはモデルがいない、わからない方は自分でモデルを考えてみてくださ。できたら理由も。@リネット・ビショップA杉田淳三郎(空母赤城・戦艦大和艦長)Bレオナルド・ロレダン(ストライクウィッチーズ2でヴェネツィア第一戦隊旗艦、ヴィットリオ・ヴェネト艦長として登場。アニメEDクレジットの表記は「艦長」)C諏訪天姫Cエルマ・レイヴォネン(小説版「スオムスいらん子中隊」に登場)お詫び・・・前回、同じような質問をしましたが、質問内容が不足していたため消去させていただきました。申し訳ありません。改めて回答していただけたらうれしいです。
A.@小説版のあとがきでの、世界観考証の鈴木貴昭さんの以下のような記述があります。「ちなみに「リーネ」だけが、モデルがちょっと他と違います。名前から想像できるウィッチではなく、そこから一ひねりしてあります。誰がモデルなのか、興味があれば調べてみるのも面白いかもしれません」そしてもうひとつ。鈴木さんのブログ『闇文電子出版局』に以下の記述があります。「因みに、ウィルマお姉ちゃんの誕生日は5月20日です。これで分る人は分るよね」イギリス軍でビショップと言えば、ウィリアム・“ビリー”・ビショップですが、彼は第一次大戦のパイロットなので違います。彼は第一次ネウロイ大戦で大活躍したというリーネの母親の、ミニー・ビショップのモデルでしょうね。しかし彼こそ、鈴木さんが『名前から想像できる』と言われた人物なのは間違いないでしょう。そしてもうひとつ。各キャラの誕生日は、多くの場合モデルの人の誕生日と一致しています。リーネの誕生日は6月11日。ウィルマの誕生日は5月20日。これはスピットファイアの主任設計技師レジナルド=J=ミッチェルの誕生日と命日です。姉のウィルマ・ビショップは、『ストライクウィッチーズ』の企画が始まって一番最初に描かれたウィッチです。当時の媒体は雑誌『コンプエース』のイラストコラムで、この頃描かれたキャラクタはヘルマ・レンナルツやニッカ・エドワーディン・カタヤイネンなど、著名エースを少女化したものと、諏訪天姫のように戦闘機自体を擬人化したものが混在していました。ウィルマはおそらく後者で、リーネも同じなのではないかと思います。スピットファイアには大きく分けて、マーリンエンジンを搭載した前期型と、グリフォンエンジンを搭載した後期型があります。前者は大戦序盤からイギリスの空を支えた、言わずと知れた操縦性や信頼性に優れる名機。後者ももちろん優れた機体なのですが、基本設計に対してエンジン出力が高すぎるのと、プロペラの回転がマーリンタイプと逆のため扱いにくい機体とも評されました。前者をおしとやかな優等生とするなら、後者はじゃじゃ馬の、名前通りのスピットファイア(勝気な女性)です。おそらくビショップ姉妹は、ビリー・ビショップの系譜であるとともに、スピットファイアの擬人化でもあるのだと思います。これが『もう一ひねり』の正体。ウィルマは後期型のスピットファイア、リーネは前期型のスピットファイアがモデル。だから誕生日もその設計者の誕生日と命日になっている、というのが私の考えです。A元ネタなし。ウィッチや、各国を代表する要職の人間を除いて、艦長や整備兵などに元ネタとなる人物はいない、というのが私の考えです。似ていると思える人(小沢治三郎など)を挙げて、理由をつけようと思えばいくらだってできますが、それはもう酷いこじつけの域だと思いますので、元ネタなしを回答とします。B同じく元ネタなし。名前だけは15世紀のヴェネチア元首からかも。人となりとしては何一つとして似たところはないですが。C三式戦闘機「飛燕」が元ネタです。『蒼空の乙女たち』に登場した諏訪・中島の姉妹は、陸軍の戦闘機をそのまま擬人化されています。一式戦闘機「隼」⇒中島小鷹(小鷹は隼の意味)二式単座戦闘機「鍾馗」⇒中島錦(にしき)三式戦闘機「飛燕」⇒諏訪天姫(飛燕は英語でスワロゥ→諏訪)四式戦闘機「疾風」⇒中島疾風(はやて)五式戦闘機⇒中島五色(ごしき)Dエイノ・アンテロ・ルーッカネン。冬戦争で、エイラやハンナのモデルの先輩で、名前の語感が似てる人と言えばこの人くらいしか。ルーッカネンの部隊章はワシの雛で、レイヴォネンはヒバリですから、まあこれも似てるかな、と。エイラの秘め声でルーッカネン分遣隊という単語が出てきたことから、ルーッカネンをモデルにしたウィッチが別にいることが判りますが、まあアニメは2008年で、いらん子は2006年ですからね。

[関連タグ]
 リネット・ビショップ  リネットビショップ 使い魔  ねんどろいど リネットビショップ

[PR] 萌え「ねんどろいど」

posted by ねんどろいど在庫情報 at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

